『ウィッチャー』原作小説とゲームの時系列・あらすじを徹底整理

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「どこから始めればいいの?」という混乱を、1枚年表+おすすめ順で一気に解消。 ネタバレは最小限に抑え、重要イベントは折りたたみ表示で配慮します。

この記事でわかること

・小説→ゲーム→ドラマの時系列/最低限のあらすじ
・目的別のおすすめ順(初心者/物語重視/アクション重視)
・用語と勢力のミニ辞典/相関図の見方
・よくある疑問のFAQ

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まずは全体像:超シンプル年表(1分で把握)

『ウィッチャー』原作小説とゲームの時系列・あらすじを徹底整理

『ウィッチャー』原作小説とゲームの時系列・あらすじを徹底整理

(年表ダミー:短編集『最後の願い』→『運命の剣』→長編5部作『エルフの血脈』~『湖の貴婦人』→ゲーム1→2→3→DLC「ハート・オブ・ストーン」「血塗られた美酒」→ドラマS1~S3→S4~S5)

これだけ覚えればOK
1) 初見は短編集→長編の順で“運命”の芯がわかる。
2) ゲームは小説の顛末を踏まえた派生的続編(分岐あり)。
3) ドラマS1は短編集ベース(多時間軸)、S2~は長編要素の再構成。(S1=2019/12/20配信、S2=2021/12/17、S3=2023/6/29&7/27。S4=2025/10/30予定) 

原作小説の時系列&要点

短編集①『最後の願い』

ゲラルト/ヤスキエル/イェネファーの核がここで形成。 “運命”の糸口と、依頼(契約)に生きるウィッチャー像が定着。

軽微ネタバレを開く

ゲラルトとイェネファーの関係を決定づける“願い”の出来事が語られる。

短編集②『運命の剣』

“子どもの驚きの法”を通してゲラルトとシリの縁が具体化。 政治・民族問題の下地もここで濃くなる。

長編サーガ『エルフの血脈』→『湖の貴婦人』

大陸規模の戦争と陰謀、家族の叙事詩としての旅路が進行。 シリの成長と選択、魔法勢力・王侯の思惑が交錯する。

補遺:『シーズン・オブ・ストームズ』

短編集の合間を補うスピンオフ。初読は後回し推奨。 Geralt像に厚みを与える“加点”の1冊。

ゲーム三部作の時系列&要点

タイトル ざっくり舞台/テーマ ここが肝
『ウィッチャー1』 記憶の空白/地方政治の火種 “選ばないことも選択”という倫理が始動
『ウィッチャー2:王の暗殺者』 権力闘争と分岐の広がり ルート分岐が地理ごと変える野心作
『ウィッチャー3 ワイルドハント』 戦乱下の大陸横断と“家族”の探索 DLC『ハート・オブ・ストーン』『血塗られた美酒』で円熟の余韻。後者は史上屈指の名DLCと評される。 

ドラマ版の立ち位置(ざっくり)

S1は短編集ベースかつ三つの時間軸を並走させる構成。 S2~S3は長編要素の再構成と改変が増え、賛否を呼ぶ。
S4はリアム・ヘムズワースがゲラルトに就任(2025/10/30配信)。

これで迷わない!読む/遊ぶおすすめ順

王道ショートカット(初心者)
短編集→ドラマS1→Witcher 3→(余裕があれば長編)
固有名詞の“壁”を回避しつつ、物語の芯を掴む。
物語濃厚コース(原作重視)
短編集→長編5部作→ゲーム3→DLC。
「政治/民族/家族」のテーマが立体化。

アクション先行派はW3から入ってOK。その後に短編集を読むと「人物の深み」が倍増する。

人物・地名が多すぎる問題を解決:相関図&地図の見方

(相関図ダミー:ゲラルト/イェネファー/シリの三角、北方諸国vsニルフガードの俯瞰)

よくある質問(FAQ)

Q. ゲームは小説の正史ですか?

A. 小説が大本。ゲームは小説を継承しつつ独自分岐を含む“準正史”。

Q. ドラマS1の時間軸が難しい…

A. 公式もS1の多時間軸を明言。時系列ガイドと合わせて視聴を。

Q. どのDLCまでやるべき?

A. 『血塗られた美酒』は“神DLC”と評判。物語の締めとして必携。

まとめ:最短で“大陸”に浸るなら

短編集→長編→ゲーム→DLCの順が“物語の深み”を最大化。 ライトに触れるなら短編集→S1→W3でOKです。

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主要出典:S1/S2/S3の配信日とS3分割=Netflix/TUDUM、Wikipedia要約。S4=2025年10月30日(Netflix TUDUM発表)。DLC情報=『血塗られた美酒』解説ページ。

注記:数値・日付は変更される場合があります。万一の誤りを避けるため、最新の公式ページで必ずご確認ください。